人生が楽しくなる環境とは?

いい仕事とかいい職場とかって、

色々条件はあると思うけど、

俺にとって大事なのは、

「思いついたちょっとしたアイデアを、すぐに試せるかどうか」

な気がする。


本当にちょっとしたこと。

今の俺で言えば、

「声はこういう風に出してみようかな」

「プロフィールの文章をこう変えてみようかな」

とか。


今の俺は、基本的にお店やお客さんに迷惑がかかることでなければ、

自分の判断で何でも出来る。

だから、

思いついたアイデアをすぐに試せる。


歌が好き、音楽が好きで、それを仕事に出来ている。

ということも、今人生を楽しめている理由のひとつではあるけれど、

それ以上に、というか、それに加えというのか、

「思いついたアイデアをすぐに試せる」

というのは、とても自分にとってプラスになっている気がする。


うまくいってもいかなくても、

試して、結果がわかって、それを修正したり、やめたり、

簡単に言ってしまえば「ちょっとしたクリエイティブなこと」を

常に出来るというのは、心が健全でいられるのではないだろうか。


大人って、結局子供の頃とあまり大差なくて、

子供のころは、色んなおもちゃで色んな遊び方を常に試していたと思う。

その時間って夢中になっていて、とても楽しかったでしょう?


それと同じかな、と。


だから、人生を楽しく生きるには、

「思いついたちょっとしたアイデアを、すぐに試せる」環境を自分で作るといいんじゃないかと思います。

職場が無理なら自宅で。自宅でも職場でも出来たら、最高だけどね。






四元壯のHP/Sho Yotsumoto's HP

”流し”の四元壯のHPです。 This is a web site as Sho Yotsumoto.

0コメント

  • 1000 / 1000